#発達障がい #個別指導 #ソーシャルスキルトレーニング #SST #ユーカリが丘 #山万株式会社 #釧路商専学園 #塾 #GIFTED SCHOOL

giftedschoolの日記

発達障害や教育に関する記事を書きます

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

選択性緘黙(かんもく)

前回はアメリカの発達障がいの教育について書かせていただきました。今回は選択性緘黙(場面緘黙)について書かせていただきます。 言葉としては聞いたことが無い方もいるとは思いますが、今回緘黙について勉強していただき、人見知りではなく本人が悩んでいる…

アメリカの発達障がい教育(幼児編)

前回はアメリカと日本の学校の先生の違いについて書かせていただきました。大きな違いがあり、驚いたと思います。今回はアメリカの発達障がいを持っている子どもたちにどのような支援をしているのかについて、書かせていただきます。 これを読んで、自分の家…

アメリカと日本の学校の先生の違い

前回はアメリカの教育制度について書かせていただきました。今回はアメリカの義務教育の先生たちはどのような業務内容なのかについて書かせていただきます。 日本で今騒がれているのは、働き方改革です。労働時間の調整や賃金の調整についての改正が起こって…

ドイツの発達障がい教育

前回はドイツの教育について書かせていただきました。今回は教育は教育でも発達障がいの子どもたちへのものについて書かせていただきたいと思います。今回はドイツと日本を比較していきながら日本に足りない部分を、読んでいる全ての人たちが考えて今目の前…

アメリカの教育

前回はドイツの発達障がい教育について書かせていただきました。今回は世界の中心のアメリカの教育が日本とどのように違うのか、どのような特徴あるのかについて書かせていただきたいと思います。アメリカの教育を理解して、家庭で活かせる部分がもしあるの…

ドイツの教育②

前回はドイツの教育の概要について書かせていただきました。今回はドイツと日本の科目の充実度についての違いについて書かせていただきます。近年日本でもアクティブラーニングなどの体験から学ぶ教育などが言われています。それは海外の教育を参考にしてい…

ドイツの教育①

前回は日本の性教育の内容について書かせていただきました。今回はドイツの教育について書かせていただきます。ドイツの教育は日本とは大きく異なります。日本人の人が聞くと、賛否は大きく分かれると思います。しかし、知識の一つとして入れておくこともも…

性教育

前回は性教育の歴史について書かせていただきました。今回は実際に行われている性教育について書かせていただきます。 性教育は時代によって変化していることは、前回述べた通りです。現在どのような性教育がなされているかを書かせていただきます。 現在の…

性教育の歴史

前回はギフテッドについて書かせていただきました。今回は日本の性教育の歴史について書かせていただきます。 実は発達障がいの中で、エラーの割合が多いのが「性」の部分です。特に女の子の発達障がいをお持ちの方は、通らずにはいられないものですし、たと…

ギフテッド

前回まで5回に渡って、性に関するブログを書いてきました。LGBTQは皆さん理解することが出来ましたか?今回からはまた発達障がいのことや日本や海外の教育についてのブログを書かせていただきたいと思います。 今回はギフテッドについて書かせていただきます…

LGBTQ

前回はトランスジェンダーについて書かせていただきました。今回はLGBTに最近追加されているQについて書かせていただきます。最近モデルの子などがメディアに出ることによって認知されてきましたが、言葉としては知っている方はほとんどいないと思います。で…

LGBT(トランスジェンダー)

前回はバイセクシャルについて書かせていただきました。今回はトランスジェンダーについて書かせていただきます。トランスジェンダーがLGBTの中で最も認知度が低いと思います。自分の身内や友人の中にトランスジェンダーの方がいないと、ほとんど言葉を耳に…

LGBT(バイセクシャル)

前回はゲイについて書かせていただきました。今回はバイセクシャルについて書かせていただきます。近年では芸能人がカミングアウトしたことなどもあって、今までよりも認知度はグッと高まったと思います。しかし、まだまだ偏見の目があったり、理解が出来て…

LGBT(ゲイ)

前回はレズビアンについて書かせていただきました。今回はゲイについて書かせていただきます。日本は他のセクシャルマイノリティーの中で、一番「ゲイ」を聞きます。おそらく新宿2丁目のオカマバーやゲイバーが多くあるので、その特集から言葉を聞くようにな…

LGBT(レズビアン)

前回は通級による指導について書かせていただきました。今回はLGBTについて書かせていただきます。最近では言葉自体は多く聞くようになったと思います。しかし、身近にLGBTの方がいないとよく知ることは難しいです。なので今回のこのブログを見て、LGBTの方…

通級による指導

前回は特別支援学級について書かせていただきました。今回は通級による指導について書かせていただきます。特別支援学級と通級による指導が混合してしまっている方や、普通学級か特別支援学級で迷っている方がいらっしゃいましたら、一つの参考になればと思…

特別支援学級

前回は3歳児検診について書かせていただきました。今回は特別支援級について書かせていただきます。皆さんは特別支援学級と聞いてどのようなイメージを持ちますでしょうか?まだまだ世の中的にはネガティブなイメージを持つ方がいます。今回はそんなイメージ…

3歳児検診

前回は1歳児検診について書かせていただきました。今回は3歳児検診について書かせていただきます。実は、この3歳児検診が最も重要だと感じています。それは発達障がいの傾向や発育の遅れなどを判断することができる最後の検査だからです。日本では3歳児検診…

一歳児半検診

前回は心理検査の中でも、ウィクスラー知能検査について書かせていただきました。今回は一歳児半検診について書かせていただきます。一歳児半検診は、お子さんがいるご家庭だと耳にしたことはあるかと思います。ですが、通知が来たから行くだけになっていま…

心理検査②

前回は心理検査の中でも、発達検査の新版K式発達検査について書かせていただきました。今回は知能検査のウィクスラー式知能検査について書かせていただきます。 知能検査とは「主に物事の理解、知識、課題を解決する力といった、認知能力を測定するための心…

心理検査①

前回は起立性調整障がいについて書かせていただきました。今回は心理検査について書かせていただきます。皆さんは心理検査と聞いて、何を思い浮かべるでしょうか?多くの方は、心理面のバランスや精神疾患などを実施するイメージを持つでしょう。しかし、そ…

起立性調整障がい

前回は保育場訪問支援について書かせていただきました。今回は起立性調整障害について書かせていただきます。起立性調整障がいは発達障がいではありません。そちらの認識はお間違えの無いようにお願いいたします。 起立性調整障がいはorthostatic dysregulat…

保育所訪問支援

前回は児童発達支援のデメリットについて書かせていただきました。今回は保育所訪問支援について書かせていただきます。 保育所訪問支援は、放課後デイサービスや児童発達支援と併用して利用する方が多いです。 保育所訪問は、「保育所等訪問支援とは、保育…

児童発達支援②

前回は児童発達支援のメリットについて書かせていただきました。今回は児童発達支援のデメリットについて書かせていただきます。 児童発達支援のデメリットは、2点あります。 ①発達障がいと発達障がい傾向のあるお子さんしか通うことができない ②定員が少な…

児童発達支援①

前回は、発達障がいのお子さんの療育施設や塾についての比較を書かせていただきました。今回は、児童発達支援について書かせていただきます。 児童発達支援とは、「0才から小学校入学前の未就学児が対象の発達支援サービス。お子さまの発達段階に合わせ「か…

発達障がいのお子さんの施設比較 まとめ

前回、前々回とGIFTED SCHOOLのメリットとデメリットについて書かせていただきました。今回は、今までのメリットデメリットをまとめてどのようなお子さんにどういう場所が適切なのか書かせていただきたいと思います。 ギフスク 放デイ 個別塾 価格 △ ◎ △ 進…

新しい個別指導②

前回は新しい個別指導(GIFTED SCHOOL)のメリットを書かせていただきました。今回はデメリットについて書かせていただきます。 前回のメリットと比較して、自分の子は誰に合っているのか。将来どう活きてくるのかを考えて判断をしていただければと思います。 …

新しい個別指導

前回、前々回と個別指導塾のメリットやデメリットについて書かせていただきました。今回は個別指導塾ではありますが、今までにない個別指導塾をお話させていただきたいと思います。今回はメリットから書かせていただきます。新しい個別指導塾とは、私が運営…

個別指導塾②

前回は個別指導塾のメリットについて書かせていただきました。今回は個別指導塾のデメリットについて書かせていただきたいと思います。 あくまでも発達障がいのお子さんや保護者さん向けに書かせていただいていますので、偏った見方をしている可能性もありま…

個別指導塾①

前回までで3日間に渡って放課後デイサービスについてブログを書かせていただきました。今回からは、個別指導塾について書かせていただければと思います。 現在個別指導塾はおよそ5万教室あると言われています。漠然と受験に向いているというのは分かると思い…