#発達障がい #個別指導 #ソーシャルスキルトレーニング #SST #ユーカリが丘 #山万株式会社 #釧路商専学園 #塾 #GIFTED SCHOOL

giftedschoolの日記

発達障害や教育に関する記事を書きます

2019-01-01から1年間の記事一覧

放課後デイサービス3

前回は放課後デイサービスのメリットについて書かせていただきました。今回は放課後デイサービスのデメリットについて書かせていただきます。今回の内容で放課後デイサービスについては終わりますので、ぜひメリットとデメリットを考えてデメリットを消せる…

放課後デイサービス2

前回は放課後デイサービスとはどのようなものかの概要をお話させていただきました。今回は放課後デイサービスのメリットとデメリットをお話させていただきます。 放課後デイサービスのメリットからお話させていただきます。放課後デイサービスのメリットは、…

放課後デイサービス

前回までは、発達障がいや2次障がいの薬について書かせていただきました。今回は、発達障がいの方がどのような施設に通えるのか。様々なタイプの施設の比較から考えていきたいと思います。本日はその中でも放課後デイサービスです。 放課後デイサービスとは…

抗精神病薬

前回は発達障がいの薬について、その中でも中枢神経刺激薬について書かせていただきました。今回は、抗精神病薬について書かせていただきます。 前回でも書かせていただきましたが、あくまでの発達障がい系の薬というのは、完治をさせることを目的にしている…

発達障がいの薬

前回は吃音症について書かせていただきました。今回は発達障がいの方の薬について書かせていただきたいと思います。 発達障がいとは、前のブログで述べた通り、「生まれつきの脳機能の発達の偏りによって起きる生きづらさのこと」です。つまり、薬で脳の働き…

逆差別

本日は気が向いたので、2本投稿をさせていただきます。最近思ったことを書かせていただきます。今回のテーマは「逆差別」です。正直正解はありませんし、私自身は賛成と反対どちらの意見も持っているため、中立的な立場で書きたい思います。 逆差別とは、「…

吃音症

前回は解離性同一性障がいについて書かせていただきました。今回は、吃音症について書かせていただきます。 皆さんは吃音症についてご存知でしょうか?おそらく小学校や中学校などで、学年に1人はいたと思います。それにもかかわらず、ほとんどの方が吃音症…

解離性同一性障がい

前回は、気分障がいについて書かせていただきました。今回は、解離性同一性障がいについて書かせていただきます。 解離性同一性障がいは、発達障がいからくる精神障がいとはなく、別の要因から起こると考えられていますが、今回は私が体験したことを踏まえて…

気分障がい

前回は身体表現性障がいについて、お話させていただきました。今回は気分障がいについてお話させていただきます。 気分障がいとは、気分や感情の変化を基本とする障がいで、気分が沈んだり高ぶったりする症状です。 気分障がいは、大きく双極性感情障がい(躁…

身体表現性障がい

前回は適応障がいについて書かせていただきました。本日は、身体表現性障がいについて書かせていただきます。皆さんは、身体表現性障がいという言葉を聞いたことがありますか?ほとんどの方が聞いたことないと思います。私自身は、こちらの症状について深く…

適応障がい

前回は不安障がいについて書かせていただきました。今回は適応障がいについて書かせていただきたいと思います。 本日は、自分には関係ないと思っている方が非常に多いということがブログをはじめて分かりました。ということを最初にお伝えしたかったです。な…

不安障がい

前回は内在化障がいと外在化障がいについての書かせていただきました。今回は不安障がいについて書かせていただきます。 読者の皆さんは、不安障がいという言葉を知っているでしょうか?あまり聞き慣れない言葉だと思います。世間の今のイメージは、「メンタ…

内在化障がいと外在化障がい

前回は、2次障がいの大まかな説明をしました。本日はその中でも、内在化障がいと外在化障がいについてお話させていただければと思います。 前回も述べたことですが、内在化障がいとは、「不安や気分の落ち込みなど、情緒的問題として自己に内的な苦痛を生じ…

千葉県の高校入試

今日は気が向いたので2本投稿の特別編です。千葉県の高校入試が変わるので、ここにまとめようと思います。千葉県のホームページで書いてあることをわざわざこのブログに書いても仕方がないので、ホームページには載っていないものをお伝えできればと思います…

2次障がい

前回で発達障がいの概要は終わったので、今日から「2次障がい」というものについて書きます。 2次障がいとは、「発達障がいが発端となり、精神障がいや適応障がいなど様々な障がいを併発すること」です。 2次障がいには、大きく分けて2種類あります。 ①外在…

LD

前回は注意欠陥・多動性障がい(ADHD)についてお話させていただきました。本日は学習障がい(LD)について書く。 発達障がいの中でも、見分けることが非常に難しい障がいです。理由としては、「読む、書く、話す、聞く、推論する」という能力の中で、一つだけで…

ADHD

前回は自閉症スペクトラム障がい(ASD)のことについて書かせていただきました。今回は、注意欠陥・多動性障がい(ADHD)について書かせていただきます。 発達障がいの中でもADHDというのは、特によく聞く言葉だと思います。その理由は、「目で見て分かりやすい…

発達障害とは

はじめまして!千葉県佐倉市ユーカリが丘で釧路商専学園がプロデュースする「個性が活かせる塾」を運営させていただく阿部と申します。 本日は、「発達障がいとは何か」について書かせていただきます。 昨今、「発達障がい」という言葉は多く聞くようになっ…