#発達障がい #個別指導 #ソーシャルスキルトレーニング #SST #ユーカリが丘 #山万株式会社 #釧路商専学園 #塾 #GIFTED SCHOOL

giftedschoolの日記

発達障害や教育に関する記事を書きます

応用行動分析学①

 前回はお金を稼ぐことへの考え方について書かせていただきました。今回は応用行動分析学について書かせていただきます。応用行動分析学は少し長くなるので、複数回に分けて書かせていただきます。

 

 応用行動分析学とは、「Applied Behavior Analysis」といい通称ABAと言われます。応用行動分析学は、米国のスキナーが提唱した行動分析学とい学問が土台になっています。それまでの心理学では、行動を引き起こす理由は行動をする人の中にのみあると考えられていました。しかし、行動分析学では、人の行動や人の感情は個人とそれを囲む環境との相互作用によって生じると考えました。

 つまり、その人の気持ちや行動の原因を、周囲の環境との関係のなかで見ながら考えましょうというものです。応用行動分析学(ABA)は、行動分析学の研究により蓄積された知見を、実社会の諸問題の解決に応用しようと試みるなかで生まれました。

 応用行動分析学は様々な場面で利用されていて、、教育、医療、福祉、看護、リハビリテーションなど幅広い領域で成果を上げ、現在も現場での実践と、研究が進んでいます。発達障害の子どもへの療育にも応用が進んでおり、様々な成果が出ています。

 

 応用行動分析学と聞くと、難しい学問で少し腰が引けてしまうという方も多くいると思います。しかし、誰もが学ぶことによって問題行動を改善することが出来ます。例えば、学童保育の方や学校の先生などです。資格をせっかく取ったにも関わらず、集団授業の中で問題行動が起きた時に対応することが難しいです。私も多くの方と交流がありますが、悩んでいる方が非常に多かったです。もし何をしたら良いかわからなければ、この後も応用行動分析学についての投稿をするのでそこから知識を得て、少しでもヒントになっていただけると嬉しいです。

 すべての大人も子どもも応用行動分析学を理解して、ソーシャルスキルレーニングができるようになる世の中になれば非常に楽しく、生きやすくなると思います。

 

生きづらいと思っている人が少しでも救われますように

 

阿部航平

 

参考文献

リタリコ発達ナビ 応用行動分析学

 

 

インスタURL  gifted_school. yukarigaoka

ホームページhttp://gifted-school.net/index.html

 YouTubeチャンネル ギフスクチャンネル