#発達障がい #個別指導 #ソーシャルスキルトレーニング #SST #ユーカリが丘 #山万株式会社 #釧路商専学園 #塾 #GIFTED SCHOOL

giftedschoolの日記

発達障害や教育に関する記事を書きます

ビジョントレーニング④(目と体のチームワーク)

 前回はビジョントレーニングの中でも、視空間認知について書かせていただきました。今回はビジョントレーニングの中の目と体のチームワークについて書かせていただきます。前回までのビジョントレーニングの内容よりも分かりやすい内容ですし、イメージがしやすいものだと思います。

 

 目と体のチームワークは、眼球運動で脳に入力をし、視空間認知で脳に入力された情報を処理します。そして、これらの過程を経て出力をすることを言います。目と体のチームワークは、視覚の働きと体の働きを連動させることです。

 例えば、ボールで遊ぶということです。まず、眼球運動で転がっているボールを目でとらえます。次に、視空間認知でボールが到達する位置とタイミングを脳が把握する。最後に目と体のチームワークを使って、動いているボールを目で追いかけながら、手を伸ばしてキャッチをします。これらが一連の流れです。

 

 普段私たちは、すべて無意識でこのような行動を行っています。これは本当にもったいないことです。ただ目が悪いということですべてを完結させてしまいます。

 しかし、今回のビジョントレーニングの4回のブログで知識をつけることができたことによって、どこに原因があってどうしていけばよいのかが分かったはずです。自分の子ども、周りの人を観察をして、どこでつまづいているのかを考えることが大切だと思います。

 今回は短くなってしまい申し訳ございません。

 

生きづらいと思っている人が救われますように

 

阿部航平

 

 

参考文献

 リタリコ発達ナビ ビジョントレーニングとは

 

 

インスタURL  gifted_school. yukarigaoka

ホームページhttp://gifted-school.net/index.html

 YouTubeチャンネル ギフスクチャンネル