#発達障がい #個別指導 #ソーシャルスキルトレーニング #SST #ユーカリが丘 #山万株式会社 #釧路商専学園 #塾 #GIFTED SCHOOL

giftedschoolの日記

発達障害や教育に関する記事を書きます

EQ②

 前回はEQが高い人の5つの特徴のうち、1を書かせていただきました。1が最も難しい内容だと思いました。本日は2から書かせていただきたいと思います。前回のブログを読んだ上で、このブログを読んでいただければと思います。

 

 2のオープンマインドは、一般的なイメージは、自分のことを積極的に話をすることで相手に心を開いてもらうことを言います。しかし、ここでのオープンマインドは、自分と意見が違うとしても、他の意見があることだと考え、相手の意見やアイデンティを否定することは決してありません。そのため、相手から信頼を勝ち取ることができるケースが非常に高いです。自分のことを常に承認してくれているという実感は誰でもうれしい気持ちになると思います。

 

 3の聞き上手は、事実と解釈を分けているということが相手に伝わることが大切です。まずはとにかく解釈をせずに、相手への共感をひたすらにすることが大切です。そこから自分の意見をしっかりと述べるということです。聞くことが難しい人は、事実と解釈を混ぜてしまうことです。そうすると相手は自分を評価されているような気持ちになります。そうすると相手は、信頼して話をすることが難しくなります。

 

 4.5の不都合な事実を隠さないと自分が悪いときは素直に謝るは、文字のままで自分に不利益が起こってしまうとわかってるときに、小さな嘘でごまかしてしまうことや、これを言ったことによって、相手から嫌われてしまう可能性があることに対して、包み隠さず伝えることができます。これは総称して、相手が傷つかないような内容で伝えるということです。自分が悪いことは素直に謝り、次やるべきことをピックアップすることができます。また、自分が不利益になるように伝えるのではなく、相手も自分もどちらも幸せになるように伝えることができます。

 

 これらは書き出してみると当たり前のことが多いです。しかしながら、実行をすることはそう簡単ではありません。常に意識をし続けても、自分の弱い心が邪魔をしてしまいます。しかし、これらを実行することで、相手からの信頼が増し、仕事にプライベートに充実をすることは明らかです。ぜひ、全力で実行していただければと思います。

 

生きづらいと思っている人が少しでも救われますように

 

阿部航平

 

 

参考文献

EQが高い人の5つの特徴

 

インスタURL  gifted_school. yukarigaoka

ホームページhttp://gifted-school.net/index.html

 YouTubeチャンネル ギフスクチャンネル